第17回 もうパスワードの定期変更言うななんて言わないよ絶対!!スペシャル

Categories: podcast
Tags: No Tags
Comments: Comments Off
Published on: 2013年10月28日

全国3人のリスナーの皆様、七夕ぶりです。
安心安定の不定期っぷり申し訳ございません。

今回は、ntsujiとmtakshiで勉強会に参加させてもらってきました。
テーマは「パスワード管理」そちらのお話と
mtakeshiが海外で仕入れてきたお話をさせていただいております。

今回は、初のプレゼント企画もありますのでみなさん奮ってご応募くださいませ!
応募方法は番組の中で!!!
応募締め切りは11月8日です!

【その他・関連リンク】

SPREAD情報セキュリティ勉強会〜どうするパスワード管理!〜

ノートン ID セーフ

Kaspersky Password Manager

トレンドマイクロ PasswordManager

1Password

もう恋なんてしない

スマホアプリだけで海外旅行を楽しめるのか? 2泊4日のマレーシア弾丸取材

DLPとは

2011年のVISAへのDDoS攻撃

ブラックフライデー (買い物)

RFID

PCIデータセキュリティスタンダード

俳優の玉木宏さんが店員に『Twitter』でクレジットカード番号とサインを晒される 成田空港は謝罪 モデルの菜々緒さんも苦言

第16回 しゃっくりが止まらない!スペシャル

Categories: podcast
Tags: No Tags
Comments: Comments Off
Published on: 2013年7月7日

4月ぶりっ!!!
お互い色々状況が変わったりとバタバタしつつも
このポッドキャストのことはいつも気がかりなのです!(言い訳

今回もいつもどおり旬よりも自分たちが気になる話をしております。
ゆるーく ゆる〜〜〜く。

番組後半ぐらいから辻はしゃっくりがとまらなくなってわたわたしていましたが
その感じは伝わってますでしょうか?w

よかったら回数でも数えてみてくださいませ。

【その他・関連リンク】

大切なパスワードをつなぐ ひみつマネージャ

【重要なお知らせ】不正ログイン被害のご報告とパスワード再設定のお願い

総当たり攻撃

辞書攻撃

ゴルゴメソッド – 「Gは無理です。」

アカウントアグリゲーション

ロト6を利用した詐欺が横行中 「特別ルートから当選番号入手」と持ち掛け…

セキュリティのトビラ パスワードのトビラ(1) オンラインとオフラインを知る

セキュリティ オンライン

SPREAD情報セキュリティ勉強会「そのパスワード、あなたの情報と会社・学校・組織を守ってくれますか?」

現代社会学科公開講座 「情報セキュリティの今」

第15回 収録して公開までのデモしたよ! スペシャル

Categories: podcast
Tags: No Tags
Comments: Comments Off
Published on: 2013年4月24日

ひょんなことでこのポッドキャストが取材を受けることになり
都内某所で取材を受けながら収録をしてその場で公開するよ!っていうデモをしました。
というわけでみなさんそのデモにお付き合いくださいませ!!!

第14回 目まぐるしいけど各々頑張ってるよ!スペシャル

Categories: podcast
Tags: No Tags
Comments: Comments Off
Published on: 2013年4月7日

危うく二ヶ月空いてしまうところでした…
収録するする詐欺になっており申し訳ございません!

ここのところ次から次にいたるところで
セキュリティ事故が発生していますね。

追いきれない!

でも、これだけは言える!
事故が発生した後はそれを利用したフィッシングにも気をつけましょう!

【その他・関連リンク】

「gooID」に対する総当たり攻撃が継続中 – ロック対象は約10万件に

ブルートフォース攻撃について考えてみました。

アカウントアグリゲーション

「gooID」に不正ログイン攻撃、10万アカウントが突破される

gooIDアカウント不正ログイン被害について(続報)

隣国のセキュリティ事案を教訓とするために

セキュリティは“自分で”考えよう。えん罪をはらすには?~情報セキュリティシンポジウム道後2013レポート

フリーライター 宮田 健(みやた たけし) 氏

Androidアプリの潜在リスクチェックはsecroid(セキュロイド)

Community Open Day 2013 大阪会場

第17回 サイバー犯罪に関する白浜シンポジウム

第13回 勢いにまかせて急遽収録が開始されたよ!スペシャル

Categories: podcast
Tags: No Tags
Comments: Comments Off
Published on: 2013年2月13日

某所で某セミナーの打ち合わせをした勢いで収録しました。

後先考えず急遽収録したら…

今回、短いです!
番宣みたいになってます!
ゲスト2人います!

第12回 みんなが幸せになる嘘!スペシャル

Categories: podcast
Tags: No Tags
Comments: Comments Off
Published on: 2013年2月5日

目指せリスナー2桁!

年始に公開されたntsujiの記事についてお話しました。
何でもそうですが、どういった立場から見るかによって
物事は違って見えるものだなーってつくづく思います。

忘れてはいけないのは何が目的でどうすればみんなが幸せになれるのか?
ってことかもしれませんね。

そうそう!今月末に道後で開催される
情報セキュリティシンポジウム道後2013
mtakeshiさんが登壇されるそうですよ!

プロフィールページはこちら!!!

【その他・関連リンク】

2012年最もトホホなサイテー映画が決定!まさかのあの超大作がアワードに!−映画秘宝

手のひらが世界中 繋がるハクティビスト

ハッカー集団、世界100大学の個人情報など12万件を暴露 日本の大学名も

IPA – 独立行政法人 情報処理推進機構 –

JPCERT/CC

体系的に学ぶ 安全なWebアプリケーションの作り方

ようやく見えてきた、Facebook架空中華美女IDの狙いはこれか・・

第11回 メリー ナノリマス!スペシャル

Categories: podcast
Tags: No Tags
Comments: Comments Off
Published on: 2012年12月24日

メリー ナノリマス!

忘れた頃にやってくるポッドキャストでおなじみの…
地道にがんばっていきますので時々思い出したり
ntsujiやmtakeshi宛にTwitterとかでmentionしてください。
(お尻を叩いたり、ネタ提供大歓迎です!)
今回は所々音飛びがあり、お聞き苦しい点があるかもですがお許しくださいませ。

前半はVPSはじめて分かった運用の大変さのお話
後半は「Webサイトの改ざん」という言葉についてのお話ですよ。

【その他・関連リンク】

VPS【Virtual Private Server】(仮想専用サーバ)

LAMP【Linux+Apache+MySQL+PHP/Perl/Python】

SecurityFocusの脆弱性検索ページ

Webmin公式サイト

GoogleのルーマニアのドメインがアルジェリアのハッカーMCA-CRBに乗っ取られた

Updated: Sites Back Up After ‘Eboz’ Hijacked Google, Apple, 280+ Other Sites In Pakistan, Possibly Just To Highlight Security Hole

第10回 風邪?花粉症?豚草なのか?えーくしっ!スペシャル

Categories: podcast
Tags: No Tags
Comments: Comments Off
Published on: 2012年10月23日

ntsuji, mtakeshiのスケジュールが噛み合ずペースダウンをしてしまいました。
ペースダウンしてもいいやーみたいなことは全くなく。
収録しなきゃー 早く収録したいなー 的な毎日を過ごしていての記念すべき第10回。

今回は以外のセキュリティトークしてます!

ntsuji鼻声ですいません。

[訂正]
Podcast内で「いじくるつくーる」のことを「いじくるつーる」と誤った名前で呼んでいました。
数年の間、間違えて覚えていました。申し訳ございません。謹んで訂正させていてだきます。

【その他・関連リンク】

TBSラジオ Dig

特定電子メールの送信の適正化等に関する法律

ねとらぼ

INASOFT

いじくるつくーるがウイルスバスターによりダウンロードブロックされる件

ルートキット

Google 2 段階認証プロセス

↑ボクのGoogleアカウントへの不正ログインの試みの通知メール

第9回 短い間隔でノーアイデアだスペシャル

Categories: podcast
Tags: No Tags
Comments: Comments Off
Published on: 2012年9月3日

いつものようにやるやる詐欺で数ヶ月空くというパターンにならず
今回は比較的早く出すことができちゃいましたw
内容はノープランです。

って
「それは毎回だろう。」というツッコミはなしの方向でよろしくどうぞ♪

でも、縛りはあるんですよ。
アノニマスの話はしないってことです。

今回は9月のイベントの話やTポイントな話などなど。

いきあたりばったり感満載な平常運転です。

そのうちディズニシーで収録してみたいなー

【その他・関連リンク】

母親の話題が登場するかも?!な9月のイベント

「Tポイントツールバー」公開中止 Web閲覧履歴を平文で収集

Tポイントツールバーの検証

amazonの税金について(法人税の追徴課税)

dpostスポンサーのマックメムさんち

ウンコード・マニア

第8回 初めてのオフライン収録!初めてのゲスト!しかも女性!スペシャル

Categories: podcast
Tags: No Tags
Comments: Comments Off
Published on: 2012年8月12日

普段はムサい(?)男二人でお送りしてきたポットキャストですが
今期は初にして女性ゲストをお迎えしてお送りします。

ゲストは高校生時代にパケットを見ることに楽しみを覚えた
Stacyさんです。
武装系女子というカテゴライズはされてらっしゃるそうですが
大和撫子な感じで芯のしっかりとした女性という印象でした。

前半の主なテーマは「無線LANを利用する上での危険性」です。
後半は聴いてのお楽しみってことでw

今回は、今までで一番、というよりも類希なる勢いで
ためになるセキュリティポッドキャストだと思いますw

【その他・関連リンク】

podcast内で取り上げた無線LAN関係の記事

IDS

WEP

電波法

・ボクがメインで使っているVPNサービス「HIDE MY ASS

«page 2 of 3»
Welcome , today is 水曜日, 2017年4月26日