第26回 空けましておめでとう!スペシャル 後編

Categories: podcast
Tags: No Tags
Comments: No Comments
Published on: 2015年3月30日

まさかの後編!!!

【その他・関連リンク】

家庭内インフラ管理者の独り言(はなずきんの日記っぽいの)

SPREAD セキュリティ対策推進協議会

スマイリーキクチ中傷被害事件

「半径300メートルのIT」最新記事一覧

第25回 空けましておめでとう!スペシャル 前編

Categories: podcast
Tags: No Tags
Comments: No Comments
Published on: 2015年3月25日

なんとか前回が最終回にならずにすみました…
今回もオフライン!
大阪のセミナーでのパネルディスカッション後にゲストを迎えての収録です!

【その他・関連リンク】
SSL/TLS通信時の脆弱性「FREAK」、その影響度は?

「DDoS攻撃、800円でやってあげる」が成り立つワケ

多様化する「DDoS攻撃」、国内のホームルーターも踏み台に

高校生でも企業サイトを落とせる時代に、「DDoS攻撃サービス」の脅威

「Islamic State(ISIS)」と称する者によるウェブサイト改ざんに係る注意喚起について

「Hacked by Islamic State」と改ざんされた国内のウェブサイトについてまとめてみた。

第24回 ボクたちの戦いは始まったばかりだ!スペシャル

Categories: podcast
Tags: No Tags
Comments: No Comments
Published on: 2014年9月24日

今回はゲストに武田圭史さん北河拓士さんをお招きしてパスワードの定期変更についてお話しました。

動画はこちら
(ただ画質は… ごめんなさい…)

今回は色々な背景があっての収録となりました。
是非、以下の関連リンクもご覧になって聴いて頂ければと思います。

今回ちょっと専門用語多めです…

ntsujiは
「パスワードの定期変更」の効果はゼロと言わないし
「するな」とまでも言わないが現状を考慮すると
「強固なパスワードの設定」
「使い回しをしない」
と比べると効果は薄く、優先順位が低いと考えています。

この話題は今回だけで終わらず、継続していきたいと思います。

【その他・関連リンク】

「リスト型アカウントハッキングによる不正ログインへの対応方策について(サイト管理者などインターネットサービス提供事業者向け対策集)」の公表

「ID・パスワードのセキュリティ対策促進に関する広告等業務」に係る企画競争

武田先生とボクのパスワードの定期変更に関するやり取りメモ

定期的なパスワード変更は有効な施策なのか?

今日も今日とて定期的変更 TKDKG先生のひよひよプレイを今日もご覧ください!

パスワード管理と認証に関する調査。ID&PWの管理、男性は「記憶」女性は「紙にメモ」。

ハッシュ化 【 hashing 】 ハッシング

第23回 二週続けて!毎回がスペシャルかね?スペシャル

Categories: podcast
Tags: No Tags
Comments: No Comments
Published on: 2014年8月12日

諸事情あって二週連続で集まったのでちょびっと短め収録をしましたよ。
収録の反省会です!

9月9日からの「ITmedia Virtual EXPO 2014 秋」もよろしくね!

【その他・関連リンク】

ITmedia Virtual EXPO 秋

スマホのデータ、暗号化していますか?

「萩原栄幸」最新記事一覧

Tor

OTRでオフレコチャット!

無料の Private VPN「ZenMate」メモ

第22回 人が集まったので収録したよ!スペシャル

Categories: podcast
Tags: No Tags
Comments: No Comments
Published on: 2014年8月10日

お久しぶりです!
ひょんなことから人が集まったので勢いで収録しました!
4人でお話しています!
誰が誰か分かるかな?

【その他・関連リンク】

ITmedia Virtual EXPO 秋

使わなくなったスマホを猫にプレゼントしてみた

ネットで購入可能な中古スマホは個人情報が抜き出し放題であることが判明

CRYPTCAT

第21回 とりあえず聞いてよっ!奥さんっ!スペシャル

Categories: podcast
Tags:
Comments: No Comments
Published on: 2014年5月12日

今回はもう何もここで言うことはありません!
まぁ、聞いてみてくださいよ!
ゲストいるよ!!!

【その他・関連リンク】

緊急地震速報 by Extension

みんなの顔文字辞典(検索できる顔文字アプリ)(Android版)

みんなの顔文字辞典(iOS版)

シムシティ

「みんなの顔文字辞典」のGoogle検索結果

第20回 ありがとう!XP!お疲れさま!XP!スペシャル

Categories: podcast
Tags: No Tags
Comments: No Comments
Published on: 2014年4月14日

おひさしぶりぶり!!!
連載の最終回書いたり
転職してたりしたら間空いてしまいました。
はい!言い訳!

【その他・関連リンク】

Windows XP を使い続けるために必要なモノ

Windows XPの延命策とリスクの大きさを知る

新型マルウェア、54%は対策ソフトで検知できず――NTTグループが分析

Enhanced Mitigation Experience Toolkit/a>

Windows 7 vs Windows Vista/Windows XP 使い比べ 七番勝負

Windows Embedded製品のサポートと供給期間

第19回 大阪より愛を込めて。あけましておめでとうスペシャル

Categories: podcast
Tags: No Tags
Comments: No Comments
Published on: 2014年3月4日

ということで収録したてほやほやのポッドキャスト!
今回は先ほどまで某Tmediaのパネルでご一緒させていただいたお二方がゲストです!

第18回 本当によいお年を!質問がきたので話題にしたよ! スペシャル

Categories: podcast
Tags: No Tags
Comments: No Comments
Published on: 2013年12月23日

前回、「良いお年を!」と言いつつもなんとか年内に配信することができました。

最近セキュリティに興味がある二人が割とまじめにセキュリティのお話をしています。
今回は、かんてらさんからの
「レシートに印刷されるクレジットカード番号の下四桁って?」的な質問を取り上げさせていただきましたよ。

今回はプレゼント企画があります!
まどマギ映画の来場者が先着でもらえる「魔女図鑑」です!

欲しい人は
Twitterで #tsujileaks のハッシュタグとポッドキャストのURL(http://www.tsujileaks.com)をつぶやいてくださいませ。その際に質問とか感想とかアノニマス作文とかあれば当たる確率が上がるかも!
応募締め切りは2013年中です。

それでは皆さんよいお年を!!!

【その他・関連リンク】

ウイルスと何が違う? シマンテックが改めて「脆弱性」を解説

「まずはほっとしました」 「黒子のバスケ」作者の藤巻さん、脅迫事件の容疑者逮捕受けコメント

劇場版 魔法少女まどかマギカ[新編]叛逆の物語

クレジットカード番号の法則 16桁の数字の構成は?/a>

クレジットカード番号のチェックに有効なアルゴリズム

チェックディジット

オール・ザッツ・PCI DSS 第2回 あの手この手で守るべきカード情報、その中身とは?

あらゆる個人情報をハッキングされたWIRED記者が考えるセキュリティ問題

サイバー攻撃宣言!アノニマス?が主張する「日本政府の極秘計画DevoX」って?(含:脅迫されてみた)

OpKillingBayについて勉強会でお話した辻の資料

ザ・コーヴ

ストライサンド効果

攻殻機動隊ARISE -GHOST IN THE SHELL-

第17回 もうパスワードの定期変更言うななんて言わないよ絶対!!スペシャル

Categories: podcast
Tags: No Tags
Comments: No Comments
Published on: 2013年10月28日

全国3人のリスナーの皆様、七夕ぶりです。
安心安定の不定期っぷり申し訳ございません。

今回は、ntsujiとmtakshiで勉強会に参加させてもらってきました。
テーマは「パスワード管理」そちらのお話と
mtakeshiが海外で仕入れてきたお話をさせていただいております。

今回は、初のプレゼント企画もありますのでみなさん奮ってご応募くださいませ!
応募方法は番組の中で!!!
応募締め切りは11月8日です!

【その他・関連リンク】

SPREAD情報セキュリティ勉強会〜どうするパスワード管理!〜

ノートン ID セーフ

Kaspersky Password Manager

トレンドマイクロ PasswordManager

1Password

もう恋なんてしない

スマホアプリだけで海外旅行を楽しめるのか? 2泊4日のマレーシア弾丸取材

DLPとは

2011年のVISAへのDDoS攻撃

ブラックフライデー (買い物)

RFID

PCIデータセキュリティスタンダード

俳優の玉木宏さんが店員に『Twitter』でクレジットカード番号とサインを晒される 成田空港は謝罪 モデルの菜々緒さんも苦言

«page 1 of 3
Welcome , today is 火曜日, 2016年12月6日